マイナンバーカードの電子証明書の更新やってみました
はじめに
通知が届きました
中身を確認すると・・・
「マイナンバーカード搭載の電子証明書が有効期限を迎える方に、有効期限のお知らせに関する通知書を郵送しております。有効期限が過ぎた場合、住民票等証明書のコンビニ交付等、電子証明書を利用したサービスをご利用いただけなくなります。」
「有効期限を迎える2~3か月前に通知書を郵送いたしますので、通知書がご自宅に届きましたら、マイナンバーカード及び通知書記載の必要書類をお持ちのうえ、お住まいの区役所の戸籍住民課へお越しください。」
と書いてありました。
マイナンバー関係の用語解説
公的個人認証とは
インターネットを使って行政機関等に申請や届出といった手続きや、インターネットサイトにログインを行う際に、申請者が本人であることなどを証明するシステムのことです。
このシステムにより、申請のなりすましや申請内容の改ざんなどを防ぎ、今まで直接窓口で行っていた手続きが自宅のパソコンや会社のパソコンからもできるようになりました。
利用可能となる手続きは行政機関によって順次開始されています。
利用者証明用電子証明書とは
インターネットなどを閲覧する際に、利用者本人であることを証明する仕組みで、マイナポータルのログインやコンビニ交付などで、本人であることの認証手段として利用できます。利用者証明用電子証明書の有効期間は、発行日から5回目の誕生日までのようです。
署名用電子証明書とは
e-Taxの確定申告など、文書を伴う電子申請等に利用できる電子証明書のことです。
有効期間は、発行日から5回目の誕生日(最長で利用者証明用電子証明書と同じ日)までです。