「STEAMシェアLab」開設のお知らせ
皆さんこんにちは、生涯学習事業部の星野です。
私たち生涯学習事業部は、「地域の未来を”まなび”で創る」を合言葉に、学生や教職員はもちろん、大人世代を含めたあらゆる人々に「生涯学習」の場づくりを提供するべく、日々邁進しております。
今回はその合言葉を具現化した新施設「STEAMシェアLab」をご紹介します。
STEAMシェアLabは昭和商学校Paletteにあります
「STEAMシェアLab」は、北海道の十勝管内、音更町に構えられた施設です。
写真に黒板が写っているのがお分かりでしょうか?実はこの施設、元は学校だったのです。
こちらの建物は「昭和商学校 Palette」。
廃校となってしまった音更町昭和小学校の校舎を改修した、音更町が運営するシェアオフィスです。
既に訪れてしまった少子高齢化の波は深刻で、数々の対策が打ち出されているものの、残念ながら多くの自治体で児童生徒数の減少を理由に廃校施設が生じています。
一方で、そうした廃校施設は地域に根ざした立地・風光の施設でもあり、様々な活用方法が期待されています。
この「昭和商学校 Palette」も、そうした廃校活用の例です。
こちらでは、官民一体となって地元を盛り上げる、ビジネス創出拠点としての活躍が期待されています。
既に私たち中央コンピューターサービスを含む、複数の企業や大学が貸事務所スペースの利活用を開始しており、近くすべてのスペースが埋まる見通しです。
STEAMシェアLabはどんなところ?
さて、それでは私たちの「STEAMシェアLab」はどのような施設となるのでしょうか?
「STEAMシェアLab」は、児童・生徒や学生、教員、他にも地域の年齢層を問わないクラブや町内会といった幅広い世代の地元住民に広く開かれた体験施設です。
施設内には、
- 3Dスキャナー
- VRゴーグル
- 家庭用ペットロボット「LOVOT(らぼっと)」
のような最新技術に触れられる機材、
- レーザーカッター
- 3Dプリンター
- A0プリンター
といった加工機などの最新機器を数多く取り揃えております。
ぜひ一度お越しいただいて、ご自身の作品を形にしてみませんか?
お問い合わせいただけましたら、スタッフが使い方などを優しく丁寧にレクチャーいたします。
これらの機材を活用いただくことで、地域のクリエイティブな皆様にとって自己実現の足掛かりの場となることを期待しています。
また、多くの方は、羅列された機器の名前を初めて、あるいは名前でしか聞いたことが無いのではないでしょうか?
当施設は、こうした最新のデジタル技術に触れ、体験を通した学びを得ていただく場にもなっています。
もちろん世代を問わずではありますが、とりわけ子どもたちには、十勝ではなかなか触れることのできなかったデジタル機器に触れ、学んでほしい。
将来こういった技術がどのように活用されていくのか、そして自分はそれにどのように関わっていくのか、想いを馳せてほしい。
そんなことを目論んで、イベントなどの開催も地道に計画しています。
地域の未来を”まなび”で創る
私たち中央コンピューターサービス株式会社 生涯学習事業部は、この理想【地域の未来を”まなび”で創る】を地域の皆さまと追い求めたいと日々思っています。
普段の生活とは縁遠いようなデジタル技術を、身近なものと感じていただけたら。
そして、そこから素敵な活用事例を見つけ出し、新たなビジネスチャンスを思いつくためのイノベーションを芽吹かせていただけたら。
そんな思いから、この施設を創設いたしました。
施設は平日午前9時~午後5時の間、一般に開放されております。
是非ご探訪頂き、様々な技術について、「聞いたことがある、見たことがある、使ったことがある」とステップアップしながら「今こんな事ができるんだ」「動画で見たアレってこんな風になってたんだ」と、学びを深めていってくださいませ。
お気軽なご連絡やご相談をお待ちしています。
STEAMシェアLab
場 所: 昭和商学校Palette [Link]
アクセス: 北海道河東郡音更町字東和東1線19
昭和商学校Palette内1階 サテライトC
営業時間: 平日 午前9時から午後5時まで
休館日 : 土曜日、日曜日、祝日、年末年始の休日(12月29日~翌年1月3日)
お問合せ: 中央コンピューターサービス株式会社 生涯学習事業部
TEL 050-3614-1115